踏み出そう、爪先から続く“世界“へ― 『うちの娘』2019漫画博覧会・台湾遠征記その0

夏アニメに2作主演級として出演、しかもオープニング主題歌まで…というにわかには信じがたい大躍進を遂げている我らが高尾奏音さん。

それどころか、とうとう台湾でのイベント出演が決定したようです…?

www.e-muse.com.tw

 

ということで、彼女の声優人生初(ピアニストとしては既に渡航経験あり)の海外遠征と聞いて居ても立ってもいられないので、さっそくオタクの遠征記を書きはじめていきたいと思います。

 

 

 

本日は6/6(水)。

オタクとしては日々のツイッター漁りの一環として「高尾奏音」でのツイート検索は日課に等しいのですが、今日は退勤してからツイート検索を行っていると何やら「台湾」の文字が。

魔剤!?と思いながら調べてみると、

www.e-muse.com.tw

まあこの通り「2019漫博」というものに『うちの娘』で呼ばれていて、岡本信彦さんと一緒に出演するらしいという情報が見つかりました。

あ、そうだ『うちの娘』の第二弾PV見てってください。主題歌のサビが初解禁されていますので。

 

 

 

大学の第二外国語は残念ながらスペイン語だったので中国語がよくわからないのですが、やっぱり漢字、しかも台湾だから繁体字が使われているとなんとなくわかるような気がしますね。

ちなみに、パッと見てのんのんに関することだろうなという記述は

・才女小蘿莉…才女が演じる小ロリ(=蘿莉、ラティナちゃんのことのよう)

・拉提娜…「ラティナ」

・高尾奏音年僅12歲即奪得日本「國民聲優大賞」,…(まんまだね)

 出身音樂世家的背景下,…(こう書かれるとなんかバッハの肖像画が思い浮かんでくるな)

 擁有掌握音感與聲調的實力,…(「擁有掌握」「音感」「與(与)(~を助ける?)」「聲調的實力(声調的実力)」と分けるとなんとなくわかる)

 這次也特別擔任動畫主題曲的演唱,…(「這次(今回)」「擔任(担任)」が分かればわかりそう)

 清新的形象與活潑氣質更是令人期待…(「清新的(新鮮?)」「形象(姿)」「與(ここではさっきと違って「~と」かな)」「活潑氣質(元気な性格、みたいな意味?)」「令人(人に~させる=ここでは「人に期待をさせる)」)

となっていました。なんかいいねこういうの。

前所属事務所「地球星興行社」、前所属聲優偶像集団「地球星夢」などとは一切書かれていなかった

 

更に調べていくと、現地の人がいろいろ調べてイベノのページを立ち上げていた

https://www.eventernote.com/events/212399

上、8/4(日)という具体的な日付まで記載していたのでソースを聞いてみたところ、

www.ccpa.org.tw

どうやらその「漫博」のBステージでサイン会をやるようだというところまでわかりました。

また、台湾のファミマでチケットを扱っており、1日チケットが120元ということもわかりました。(台湾ドルだと約400円ちょい、中国元だと約1900円。前者だとは思うが入場料にしてはずいぶん安いなと)

全家Fami娛樂網 - 2019 第二十屆漫畫博覽會

 

…が、ここから先の具体的な情報はまだ見当たりません。

 

どうやらこの「漫博」というのが台湾でのコミケ的ポジションのようだということはわかったのですが、このように声優が台湾を訪れてのイベントは過去にいろいろあっただろうに、日本からの漫博参加レポもどうもネット上にいくつかしか見当たらず。

見当たらない、ということはじゃあ俺が書くか、という発想のオタクなので、こうしてさっそく初回の記事を書きました。

(8月にイベントがあるけどいつ頃どこからどんな情報が出てくるか、とかのタイムスケジュールも把握できたほうがいいと思ったので、何かあったらこまめに記事立てて刻んでいこうと思います。)

 

オタク業では初の海外遠征だし、台湾は行ったことがないので今からとても楽しみです。

海外遠征のときってこうしていろいろ手探りで情報かき集めるのもまた楽しいですよね。ひっさびさに遠征でワクワクしてる自分がいます。

 

しかし、のんのんを応援し続けていたら「いつか」こうして海外に行くような経験もすることがあるかもしれない、と心の片隅で思っていたのがまさかこんな早く実現してしまうとは。

7/24には初の主題歌CDも発売されますし、とんでもなく満ち溢れた最高の夏2019が約束されてしまいました。本当にありがとうございます。

こんなに嬉しい思いをさせてもらってしまっていいのでしょうか、ほんと。

ここまで充実しちゃうと逆にもうこれ今から台風でおじゃんとかが心配になってきますね。フラグ立てではないですけど本当にそういう心配をしてしまいます。

 

…ということで、続報があったら随時やっていこうと思いますのでよろしくおねがいします。

また、(こんなところで呼びかけてもしょうがないかもしれませんが)情報提供等もお待ちしております。なんせ台湾は行ったことがないのでそこはちょっと不安だったりしますので…