流川運河のほとりに生えている木

「高尾奏音界隈のデイリースポーツこと弊ブログ」

\( 'ω')/ヘーイ 高尾奏音さんの情報・イベントレポに関しては日本一を自負するブログです。

【オタク歴4年が紹介】アニメ『真の仲間』リット役!『IDOLY PRIDE』白石千紗役!気鋭の声優・高尾奏音さんに迫る!【令和最新版】

こんにちは\( 'ω')/ヘーイ

 

今回は、

この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』にてアイリス役

2020年4月より放送開始のTVアニメ『放課後ていぼう日誌』にて主人公・鶴木陽渚役

2020年9月リリースのゲーム『原神』にてノエル役

更には次世代2次元アイドルコンテンツ『IDOLY PRIDE』で白石千紗役を演じる声優、

高尾奏音さんの紹介をしていきたいと思います!

 

 

 

1.来歴

高尾奏音さんは2002年9月10日生まれの19歳(2021/10現在)。

実兄は小倉唯さんの「ハイタッチ☆メモリー」、プリコネの「Connecting Happy!!」の作曲、「刀剣乱舞」のBGMのピアノ演奏など、アニメ・ゲーム界で幅広く活躍する作曲家・ピアニストの高尾奏之介さんです。

www.youtube.com

 

そんなお兄さんの妹ということで、本人のピアノの腕も相当のもの。

小学生の頃にはイタリアの国際コンクールで最優秀賞を獲るなど、そっちの道も十分に有りえたほどの実力を持っています。

百聞は一見にしかず、ということで本人のツイッターに載っている演奏映像を抜粋しました。ぜひご覧ください、いやマジ見てくれ。

 

ピアノに関しては声優界でも指折りの実力であることは間違いないでしょう。

いずれ、どこかでその実力が遺憾なく発揮される日も来るのでしょうか?

 

さて、そのピアノ激つよ小学生。

お兄さんの影響でアニメに出会い、これまたお兄さんの勧めで声優のオーディションを受けることとなります。

そうして受けたオーディションに見事合格し、2014年12月、わずか12歳で声優としてデビューする運びとなりました。

 

が、不思議なことにその後3年間は声優アイドルとして活動することに。

『あにトレ!』シリーズや『てーきゅう』『うさかめ』などのアニメに出演しつつ、主にライブ活動で中3までを過ごしました。

(それもそれでドラマの連続だったのですが、語るには紙幅が足りないのでここでは割愛します。

詳しくは弊ブログの過去記事にたくさん載っていますので、興味のある方はぜひご覧いただければと思います。

参考1(初めて見たライブの記事) 参考2(今のところ最後のライブの記事) )

 

奇しくも中学卒業のタイミングでその事務所が消滅し、高校入学とほぼ同時に現在所属の事務所「リンク・プラン」に活動の場を移しました。

link-plan.net

 

それからは、

2018年夏の『百錬の覇王と聖約の戦乙女』での30分アニメ初メインキャラ

同年秋の『艦これ』出演

2019年夏アニメのメインキャラ2作同時出演

といった確かな実績を歩みつつ現在に至ります。

 

2.直近の代表作

続いては、ここ最近の出演作の紹介です。

これさえ押さえれば割とわかり手!

  

①TVアニメ『放課後ていぼう日誌』

teibotv.com

 

史上初、主演を務めた作品です。

田舎に引っ越してきた主人公・鶴木陽渚が、全く経験のないところから「ていぼう部」に所属し、釣りの世界へ足を踏み入れていくという内容。

なにしろ主人公役ですからね!!!!!必見!!!!!!!

 

②TVアニメ『IDOLY PRIDE』

サイバーエージェント×ミュージックレイン×ストレートエッジによる新たなるアイドルコンテンツ、『IDOLY PRIDE』。

新人アイドル事務所の「星見プロダクション」に所属する白石千紗役として出演しています。

 

現在はアプリゲーム版での展開が中心となっていますが、2021年1月から放送されたアニメも出色の出来。

anime.idolypride.jp

引き続きIDOLY PRIDEの展開も続いていきますが、ストーリーの根幹を把握しておく意味でも必見の全12話です。

 

③TVアニメ『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

uchinoko-anime.com

2019年夏放送のアニメ。

メインヒロインであるラティナを演じています。

監督をして「このアニメはラティナが可愛ければ成功」と言わしめた作品でしたが、その最重要ポジションを見事に務め上げました。

 

オープニングテーマの「I'm with you」、カップリング曲の「花ノ枝」にてソロ歌唱、台湾漫博にて初の海外イベント出演も実現するなど、高校時代の代表作と言えるでしょう。

 

3.今後の予定(2021/10現在)

最後に、今現在発表されている作品やイベントの情報を紹介していきます。

 

放送中アニメ

『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』リット役

10月よりTOKYO MXKBS京都等で放送開始のアニメ『真の仲間』で、ヒロインのリット役を演じます。

shinnonakama.com

毎クールのように主要キャラとしての出演が続いていますが、その中でもリットはお姉さん系の声になっています。

こういう系統の声での出演はこれまでにあまりない例なので、また新たな一面が見られるのがとても楽しみですね。

 

【隔週金曜配信】アニラジ「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフラジオすることにしました」

www.onsen.ag

「のんソナ」でもおなじみのインターネットラジオステーション<音泉>にて、隔週金曜に作品のラジオが放送されています。

主役のリットを演じる「す」こと鈴木崚汰さんに一方的にダジャレを叩き込み続ける、大変奇妙な微笑ましいラジオ番組となっています。

 

マブラヴ オルタネイティヴ』社霞役

こちらも10月よりフジテレビ、関西テレビ東海テレビなどで放送開始のアニメ。

muv-luv-alternative-anime.com

社霞(やしろ・かすみ)役としての出演です。

ゲームの当時は栗林みな実さんが演じていたようですね。

 

マブラヴ』シリーズ自体は2003年から続いており、そうすると18年目ということになりますが、2019年にアニメ化が発表され、満を持しての放送となっているようです。

www.famitsu.com

 

youtu.be

ニコニコで聴いたことある曲、まさかここ発だったとは。

初代マクロスと同じように巨大ロボットの世界に誘導灯シーンが出てくるの好き。

 

そこまでの時間軸での話となるとこちらも完璧には追えないので素人判断で物を言うと、霞がウサギの耳としっぽをつけていたりするキャラだということで本人のサインにもなっているウサギ繋がりだなあという点はありますし、あとは何よりあにトレ!XX以来の伊藤美来さんとの共演という点は我々からすれば激アツです。

 

『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』新多アユ役

大人気作品の続編となる『シンカリオンZ』。

主人公の新多シンのお姉さんであるアユ役として登場しています。

1年を通して続く作品であろうことが予想されるので、ストーリーを楽しみつつ活躍の日を待ちましょう。

www.shinkalion.com

 

 

アプリゲーム版『IDOLY PRIDE』

www.youtube.com

 

IDOLY PRIDE待望のアプリゲームが、6/24にリリースされました。

アニメで描かれたのはあくまで壮大な物語のうちごく一部。

アプリ版では、ひとりひとりにフォーカスを当てた描写や、アニメの先の物語、サイドストーリーなどなど、IDOLY PRIDEの世界が余すことなく楽しめます。

続々新曲も登場しており、ますますIDOLY PRIDEから目が離せません。

 

2021年10月には、なんと星見プロとしてTIFへの出演も果たしました。

 

また、千紗ちゃんの新☆5もほぼ同じタイミングで登場しています。

 

2022/2/19(土)単独イベント@中野サンプラザ

来年の2月に、中野サンプラザで単独ライブ「LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 "奇跡"」が開催されることが決定しました。

 

前回の単独イベントはアニメ放送前でしたので、アニメ終了後、そしてサニーピース・月のテンペスト発足後初の単独イベントということで、コンテンツの展開がある程度進んだ状態でどのような内容が繰り広げられるのかが楽しみです。

最速先行申込券は、10/27(水)に発売される「IDOLY PRIDE Collection Album [奇跡]」に封入されるとのこと。

直近で星見プロが出演するTIFへの集客数が目算で3~400程度かと思われる様相だったんですが、中野サンプラザのキャパを考えると、ライブに行きたい方は最速先行から申し込みを行っていったほうがよさそうかなと思われるところです。

idolypride.jp

 

【隔週水曜日23時~】ニコニコ動画・セカンドショットちゃんねる『大西亜玖璃・高尾奏音のあぐのんる~むらぼ♪』

同じリンク・プラン所属の大西亜玖璃さんと、肩肘張らないほんわかとした番組をやっています。

ch.nicovideo.jp

 

交代で面白い話を披露したり、ド滑り倒しているのにダジャレを連発したり、ふたりしてチャレンジ企画で不正を働いたりと、ゆるゆると楽しそうにやっています。

キャラを背負わないこともあってか、今見られる活動の中では一番素に近い姿と言えると思います。

 

月額¥550のチャンネル会員に登録すれば、会員限定のアフタートークや過去の放送も振り返り視聴が可能です。

 

また、YouTubeのほうのセカンドショットちゃんねるでは、過去の配信が無料で見られます。

www.youtube.com

 

PC・スマホゲーム『原神』

genshin.mihoyo.com

 

2020年9月より配信が開始された『原神』にノエル役として登場しています。

初心者応援ガチャの確定枠として手に入り、めちゃくちゃかわいいです。

シールドを張りつつ大剣でぶん殴る、めちゃくちゃかわいい見た目に反してゴリゴリのストロングスタイルの持ち主。

そんなギャップもまた、めちゃくちゃかわいいです。

ということで、ノエたそはめちゃくちゃかわいいのでみなさんよろしくお願いします。

(推しの演じるキャラがクリティカルヒットでぶっ刺さったオタクより)

 

アップデートの機能追加で、なんとノエたそとデートができるようになりました。なんということでしょう。

 

 

 

 

【隔週月曜配信】音泉ソロ番組「高尾奏音のかのんソナタ~第一楽章~」

2021年1月から、インターネットラジオステーション「音泉」にてソロ番組が隔週月曜に放送されています。

本人が大好きなダジャレのコーナーも用意されているなど、本人度100%の30分間ということで我々一同大歓喜です。

なんと\( 'ω')/ヘーイを題材にしたコーナーまでできました。

www.onsen.ag

 

 

おわりに

というわけで、【令和最新版】と銘打って高尾奏音さんの紹介をしてまいりました。

オタクが言うのも贔屓目みたいでアレですが、これだけ今から予定が埋まっている今年、そして高校を卒業する2021年春以降にかけてバンバン活躍していくことに疑いの余地はないと思っています。

この記事にたどり着いてここまで読んでくださったあなたには、ぜひ今のうちから注目していただきたい。そういう気持ちを込めてこの記事を作成した次第です。

一緒に応援していきましょう!!!!!!!!!!!!ぜひ!!!!!!!!!

 

あわせて読みたい

uouo-fishheart.hatenablog.com

2年ちょっと前に書いた同じような記事(平成最終版)です。

 

uouo-fishheart.hatenablog.com

IDOLY PRIDEを考察してみた記事シリーズ。

随時考察記事もドシドシ更新しています。

プロジェクト発表当初から追っているだけあって、IDOLY PRIDEの記事の数世界一位ブログの座を得ていると思います。