流川運河のほとりに生えている木

「高尾奏音界隈のデイリースポーツこと弊ブログ」

\( 'ω')/ヘーイ 高尾奏音さんの情報・イベントレポに関しては日本一を自負するブログです。

IDOLY PRIDE第1話「この一歩から」考察

というわけで、いよいよ始まりましたIDOLY PRIDEのアニメ。

待望の第1話は、まさかまさかの展開となりましたね………。

初っ端からぶっ込んできた第1話、そしてここで見えてきたさらなる謎について考察を進めていきたいと思います。

 

(ご覧の通り、IDOLY PRIDE第1話のネタバレを思い切り含む内容です。未視聴の方は今すぐ視聴しましょう。)

 

※1/12(火) 第1話ラストのほうの時間軸の把握があやふやだったので、その辺修正しました

 

 

「見てるか、麻奈」じゃあないんだよ

既に一部媒体での公式レポートの内容にて明かされていますが、昨年11月末のイベントの際に第1話の先行上映が行われていたのです。
1話からマミさんが死ぬような内容を植え付けられた上で、我々参加者は約1ヶ月半ほど口をつぐむことを強いられてきました。
それがいよいよこうして吐き出せるのだからこの開放感よ………

 

弊ブログでも散々警鐘を鳴らしてきたとおり、やはり長瀬麻奈は既にこの世を去っていました。
イベント現地ではいきなりの展開に「オイオイオイオイオイオイ」となったのは言うまでもありません。
(この展開は予見していたとはいえ、1話冒頭からそう来るとは思っても見ませんでした。流石に2~3話までは引っ張るのかなと思っていたので)

このおかげで終演後思わず崩れ落ちるところまでやられていたんですが、内容が内容だけにおおっぴらには書けず、今日まで悶々とした毎日を過ごしておりました。いやはや。

 

本編の方に話を戻しましょう。

ステージに臨む星見プロの面々と、言葉をかけて送り出す牧野のシーンの後、ストーリーはいきなり5年前、牧野と麻奈が高校で同級生だった頃にさかのぼります。

常々主張していることを改めて強調しておきますが、このIDOLY PRIDEのストーリーを追うにあたって、時系列をしっかりと捉えておくことはとても大事だと思っています。
これから述べていきますが、なんせこの第1話の時点で既に公式HPの年齢が額面通り鵜呑みにできなくなってしまうんですもん。

 

さて、この5年前。

麻奈が歌っているシーンがありましたが、「新歓でステージに上って歌っている」という状況や、牧野が「実行委員」という腕章をしていることから考えると、この時点での牧野と麻奈は高校2年、17歳であると判断して良いでしょう。

高2時点で麻奈がスカウトされ、牧野とともに星見プロに籍を置くこととなります。

 

続いて、シーンはその1年後、つまり冒頭のシーンから4年前に移ります。

高3になる頃までには新人アイドルとして頭角を現した麻奈は知名度をグングンと伸ばし、卒業式のシーンでは卒業生代表のあいさつを行っています。

卒業式後には、新歓と同じステージで卒業ライブを行っている姿。
そこには、同じ星見高校の制服を着た遙子さんと、中学の制服を着た琴乃と渚の姿もありました。

遙子さんの手に卒業証書の筒が伺えないことから、遙子さんが牧野・麻奈と同級生であるという確証は得られません。
これまで遙子さんについては、「星見プロ最年長」「公式HP上では麻奈19歳・遙子20歳」「ママお姉さんキャラ」という情報をあらゆるところから刷り込まれていたのですが、ここに来てまさかのああ見えて牧野より年下の可能性がある、というところ……
これすらも入念に仕込まれた叙述トリックであるのかもしれません。
この件に限らず、IDOLY PRIDEの情報については先入観に引っ張られると本質を見失う事が多いので、本当に注意していかないと行けないと思います。自戒を込めて。
(サヨナラから始まる物語のMVに出てくるのをずっと琴乃だと思っていたら麻奈だったという前科あり)

また、琴乃と渚の学年もここだけでは断定できません。
中学の制服ということでふたりは最高でも中3、つまり麻奈と琴乃の年齢差は最低でも3歳あるということがわかります。
(既に公式HPの麻奈19歳、琴乃17歳という記述とは矛盾することになりますね)

この時点では、

 牧野・麻奈…高3 18歳(確定)
 遙子…高1~高3 16~18歳
 琴乃・渚…中1~中3 13~15歳

であると判断できます。

 

回想は更に進み、もう1年後の3年前

高校を卒業した牧野と麻奈は正式に星見プロで働くこととなります。

この年行われた「第14回VENUS PROGRAM」に出場するかどうか、というシーンで、麻奈は私服を着ている一方、遙子さんは星見高校の制服を着ていることがおわかりいただけるでしょう。

結局、2人はVENUS PROGRAMに出場し、遙子さんが敗退する一方で麻奈は破竹の快進撃を見せ、決勝に駒を進めるも…………

その道中、いつもは牧野に送ってもらうところをタクシーで向かうこととなり、そして帰らぬ人となってしまったのです。

つまり………公式HPの麻奈19歳って享年だったんですね。泣いてる。
そりゃあ琴乃の年齢と矛盾もするわけです。

 

その惨劇から1年が経った2年前

この年に星見プロでオーディションが行われ、遙子さん以外の9人が参加することになったようですね。

 

麻奈の事故から1年経つも未だ心ここにあらずの牧野が、ある日の夜おもむろに母校に合法侵入し、懐かしの教室の席に腰掛けると………

なんと麻奈が化けて出てきた!?!?????

 

そして現在に時間軸は戻り、麻奈が牧野んちに!?!?!??!?!??!?!??

星見プロ前では高校の制服を身に纏った琴乃とさくらが運命の出会いを果たし!!??!?!?!?

……というのが1話のあらすじでした。

 

イベントのときは、ここから1話エンディングの「IDOLY PRIDE(曲名)」を生で歌いに星見プロのメンバーが出てきたんですが、正直こんなハチャメチャな展開からひょこ| ᐕ)⁾⁾っと歌いに来るもんだからどんな顔で迎えたらいいかわからなかったので史上最も複雑な気分でのんのんのこと見る羽目になりました。(余談)

いや、こんな「盆と正月が」ならぬまどマギ(突然の死)とあの花(化けて出る)がいっぺんに来たような展開をされちゃあねえ、流石に情報量多すぎて受け止めきれなかったっすよ。

 

遙子さんあんた何歳なの問題

自己紹介で17歳だと言い放ってみたり、年齢不詳のママまま星見高校のシーンで制服着て映ってみたりと、本当は何歳なのかわからない遙子さん。

www.youtube.com

(↑17歳発言を許すな)(許す)

ここでは、「既に世を去った麻奈のみが公式HPで他のメンバーと年齢ズレを起こしており、麻奈以外のメンバーの年齢差に矛盾はない」と仮定して、じゃあ遙子さんは一体何歳なのかについて考えていきます。
ここがわかれば、それを取っ掛かりとして他にも「麻奈と琴乃は何歳差の姉妹なのか」というところもわかってきますしね。

 

上記の卒業式のシーンを基準にして考えると、以下の画像の通りの2パターンが描けます。

f:id:mugigokorokun:20210111002335p:plain


あまりはっきりと遙子さんの年齢がわかる描写がない以上、この時点で何歳というのは断定できなさそうですが、Bパターンの現在20歳、琴乃たちが17歳…つまり、遙子さんと麻奈の初対面シーン*1ではこの見た目にして中3、という衝撃の事実が一番しっくり来そうな感じがします。

 

 

結局、1話だけでは確定的な情報が見当たらず、来週以降にこの辺の真相はお預けとなりそうです。
マジで遙子さん何歳なんだよ!!!!というところはわからずじまいでしたとさ。

う~ん、わからん!w

 

「見てるか、麻奈」じゃあないんだよ!!!!!!!!おい!!!!!!

そんなわけで、「麻奈のデビューから夭逝までの軌跡と、そこから星見プロオーディションの時まで」が描かれた第1話でしたが、こうして通して見たときに、冒頭のシーンには改めて疑問が湧いてきます。

それが、幽霊として化けて出てきてそこにいるのに、「見てるか」って問いかけをするか?というところなんですが………

 

単刀直入に言うと、第1話ラスト〜冒頭シーンの間に、今度こそ麻奈成仏してるんじゃないか?としか思えない言い回しなんですよね……………

これ、よくある流れだと次回からオープニングが普通に流れるわけじゃないですか、「Stand Up! Without You!」ってね…………

ああいやどすねえ、いやどすねえ………………………

 

ところがどっこい、日付が変わってすぐに更新された『Stage of Asterism』最新話(恐らく現在の時間軸、かつ第1話ラストより相当の期間が経っているであろう)で幽霊麻奈が出てきている場面もあり、流石にいよいよなんもわからん………というところです。

 

次週1/17(日)、イベント参加組からしてみれば2ヶ月近く待ち望んだ、そしてまだ誰も知らない第2話へと突入していきます。

ますます目が離せん!!!!!!!!!!!!!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

IDOLY PRIDEに関する弊ブログ記事はこちらから

IDOLY PRIDE カテゴリーの記事一覧 - 流川運河のほとりに生えている木

2019年末~現在まで、IDOLY PRIDEを追い続けた一代記です。

よろしくね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

*1:『IDOLY PRIDE Beginning of Lodestar』第一話

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CW01201912010000_68/