流川運河のほとりに生えている木

「高尾奏音界隈のデイリースポーツこと弊ブログ」

\( 'ω')/ヘーイ 高尾奏音さんの情報・イベントレポに関しては日本一を自負するブログです。

2022年の振り返り 1月~4月

\( 'ω')/ヘーイ

久方ぶりの更新になってしまいましたが、時期も時期だしそろそろ今年の振り返りをやってみようかと思います。

 

1月

あいみゅうが主催ツーマンでハニスパを呼んで、そこでハニスパ初見。

そこで天宮るなさん(去年別ユニットの頃に柏でライブしててたまたま「知らん女の無銭ライブ」として見に行ってたことがあった)と話が非常に盛り上がり、以降ちょくちょくハニスパを見ることに。

あいみゅう自体もその後非常にお世話になるユニットだし、一年の計は元旦にありということで2022年を象徴する出来事のひとつだった。

 

のんのんはIDOLY PRIDEのリスアニで武道館に立つ。

www.lisani.jp

艦これ武道館以来2回目の武道館だが、その時と違って今度はちゃんとパフォーマンスする立場として。これは流石に感慨があった。

武道館の2階から見ていたにも関わらず捌け際に\( 'ω')/ヘーイタオルに(まずのんのんの隣にいる佐々木奈緒さんが)気づいてくれたのは非常にいい思い出。

のんのんといえば、今年初イベは1/4の艦これのイベントだったが直前の出演発表だったせいで流石に調整がつかず初っ端から皆勤を逃す形になってしまった。前から思ってたけど艦これの声優に対してのこういう扱いのスタンスには賛同しかねる。

 

2月

あいみゅうがデビューの地である横浜みなとみらいブロンテで1stワンマンライブ。

どのくらい人集まるか正直心配していたが、会場後方の階段のところまで人が入るほど盛況だったのでよかった。

www.youtube.com

この日は昼間にちばぎんカップがあって前半だけ見て回したが、結局エメサンことエメルソン・サントスの柏でのラストプレーとなってしまった。そりゃあんだけチンチンにされてりゃあな…ということで残当

 

その翌日にはのんのんのヤマノススメ×さいたまブロンコスコラボ。

3部とはいえ初めてプロバスケの試合を生で見た。

スポーツ現場でのゲスト出演ってイコール暗黙的に撮可ってことになるしそうなるとほんとESDのクリスマスライブぶりだったけど、知人にカメラを借りて撮影させてもらえた。

「唐突に撮可現場が降って湧く」というこの日の経験が、のちにのなかわにミラーレス一眼を買わせることになるのであった。

(またさいたまブロンコスに呼ばれないかなぁ、と密かに期待している。今の俺ならもっとできる)

 

その翌週にはIDOLY PRIDEの中野サンプラザでのライブ。

元々夜の部のチケットを持ってなかったところ、コロナで行けなくなってしまった知人のチケットを譲ってもらい両部参加できた。

感謝感激、直接お礼を言わねば…というところだがその後会う機会がないまま年末を迎えてしまった。

 

3月

山中湖でのアイドル甲子園。

あいみゅう初の遠出でのライブとなり、弊車で駆けつけた。

こういう感じの遠征はマジで久々だったのでただの行き帰りだけでも本当に楽しかった。

ハニスパも出演していたし、柏ユニで物販会場うろついてたら「あー知ってる人!」と言われて誰かと思ったらDREAMING MONSTERに所属していた真城まゆさんだった。(夏頃に脱退)

ESDがあって現場色々行ってた時期から認知のあるアイドルって彼女くらいしかいないし、認知きっかけがろこどるというのもとんでもなく希少だし、なんならそこそこご近所さんらしいということで実は自分の中でも無二の存在感があり常に気にはかけているところ。またいずれ表舞台に出てくることもあろうとは思うので、そのときはまた会いに行きたい。

話は戻り、この日は我らがあいみゅうプロデューサーの利根川さんのお誕生日当日だった。

「当日だしなんらか祝うか〜」という話はふぁんみゅうJリーグ部(現存しない)でしており、手っ取り早くそれらしいことができるのが白断幕だろうということで布地とスプレーを持って現地入り。

現地は山中湖の名の通り山の中ということもありあいにくの雨模様で準備にもバッドコンディションだったがなんとか完成させ、無事に掲げることができた。

メンバーもしっかりお祝いを用意してきていたし、こちらからは白断幕に加えて寄せ書きも渡すことができた。

初の遠征ということに加えてこうして普段と違ったことができてなおさら楽しかったので、今年の中でも指折りの思い出である。

(当時でこそこんなゲリラ的な祝い方になったけど、今のオタクのメンツならもっとたくさん「利根川生誕やりたい!!!」という声も人手もあることだろう)

 

山中湖前後ではHiyornaとの出会いもあった。

twitter.com

前日のduoでのライブであいみゅうの次に出てきて、当時デビューして1、2ヶ月程度とのことでみんななんだかステージの上で所在なさげにしていたり、サビでやるハンドサインを「ミンナコレマネシテー」と呼びかけてくれたり、MCで「聴けどす……」と曲フリをしてきたりとなかなかにユニークなグループだったので何だこりゃと思ったところ、翌日山中湖出演とのことで気になって2日連続で見てしまった。

所属する界隈・方向性の違いからか以降あいみゅうとは一切対バンでも被らなかったので見に行く回数は限られることとなったが、そうこうしているうちに「聴けどす」張本人のねこ汰ちゃんが1周年ワンマンを前にして23年1月で卒業することが発表されてしまった。悲しい。(彼女にしか認知がないのでそうなるとわざわざその後のユニットを見に行く理由にも欠けることであろう。せっかくいいサードプレイスを見つけた、という位置づけだったので残念ではあるが)

ストレートな中二病系ワールドを纏ってステージに立つアイドルもなかなか見当たらないしそういうの応援したくなるので、またどこかで会えるといいなと思う。

 

4月

この月のビッグイベントはあいみゅう初の大阪遠征。

この遠征の詳細は別途noteに書いてあるのでそちらを参照のこと。

4/16・17 あいみゅう大阪初遠征記 その1|のなかわ\( 'ω')/ヘーイ|note

4/16・17 あいみゅう大阪初遠征記 その2|のなかわ\( 'ω')/ヘーイ|note

あいみゅう大阪初遠征記 その3|のなかわ\( 'ω')/ヘーイ|note

(大阪のことを思い出してシンプルに泊りがけでどっかでかけたいなという気持ちになってきた)

2ndE.P.のリリイベのスタートもこの大阪からだったが、遠征からの一週間毎日リリイベは流石にハードスケジュールだったようで、メンバーにコロナ罹患者続出で最後の方は中止になってしまった。決して無理はしないほうがいいよ。

 

そういえば、この大阪遠征前後から、今年最大の事業のひとつであるうなちゃんの生誕ライブに向けた動きも本格化していった。

それについては6月のところで語ることにするが、大阪でメセカ集めをしておかないとねということで本番2ヶ月前の4月頭には既にカードを完成させていたくらいの長いスパンでの準備を進めていたのであった。えらい。

 

(5月~8月編に続く)