流川運河のほとりに生えている木

「高尾奏音界隈のデイリースポーツこと弊ブログ」

\( 'ω')/ヘーイ 高尾奏音さんの情報・イベントレポに関しては日本一を自負するブログです。

2/11(金・祝) I'mew(あいみゅう)1stワンマンLIVE~やりたいこと全部叶えられそう~のお話

弊ブログでも二度に渡り告知を続けてきたあいみゅうの1stワンマンライブが、コロナの感染拡大や、まさかの前日の降雪といった逆境の中で無事開催され、成功裏に終わりました。

f:id:mugigokorokun:20220212113159j:plain

 

今回はその感想を綴っていきたいと思います。

 

 

 

ライブに至るまではやきもきしたよ

1stワンマンライブの開催自体は昨年中から既に告知されていたのですが、みなさんも御存知の通り年始以降のコロナ感染拡大は史上最悪級の規模となり、今もなおその勢いは衰えるに至りません。

あいみゅうの周辺もその例には漏れず、ライブまで1ヶ月を切った1月後半には実際にライブ活動にも影響が出るようになっていました。

幸いにして全員無事に当日を迎えることができたのですが、このツイートの通り"当日になって急遽ライブ出演辞退"ということが十分に有り得る環境下だったため、前日あたりまではどうしたって不安がつきまとう日々でした。

 

また、1週間前になり天気予報の雲行きも怪しくなりました。

2/5の渋谷DESEOでの対バンのときには既にその話題が上がっていたと記憶していますが、2/11~13の3連休にかけて降雪予報が出る事態になり、ただでさえ陽性出ないかが心配な上に、当日電車が動くのかとか誘った人に雪だったら面倒だし…って干されないかとか、余計にいろいろ心配せざるを得ない状況になってしまったのです。

こちらもこれまた幸い、雪は降ったものの前夜のうちに降り止み、ライブ当日は快晴だったため大部分の雪は溶けてライブの時間ごろにはほぼ交通に支障はないところまで来てくれていました。持ってるなあいみゅう。

実際、自分も会場に向かうまでの間に雪で靴がベチョベチョだとか、滑りそうになっただとかそういった支障を感じた覚えはありませんでしたし。

 

そんなわけで、なかなか過酷な空気感の中で1stワンマンライブを迎えたのでした。

(こういうことも書き記しておくとのちのち振り返るのに非常によいのである)

 

いざ当日

そうして数々のリスクを乗り越え、無事に迎えた当日。

 

会場となった横浜みなとみらいブロンテは、後方に階段もありゆとりのある設計のライブハウスです。

ライブハウスとしてはそこそこの広さがあり、それだけに普段のあいみゅうのファンの規模からしてみるとややチャレンジングな会場設定かもしれないと思っていました。

(会場設定自体はみなとみらいブロンテがデビューの地だという文脈があり良いチョイスだった)

 

少しでも人を集めなければと思いいろんな知り合いに声をかけ、お足元の悪い中わざわざお越しいただくなども試みていたくらい、集客は実は心配だったんですよね。

(声掛けに応じてお越しくださったみなさんは本当にありがとうございました。もし気に入ってくれたらまたあいみゅう見に来てほしいなと思うし、逆に何か一大事があったらそのときに今回の借りは返させてくれよな)

 

しかし、事前物販があるなどバタバタしてて開演5分前くらいにようやく会場内に入ったところ、そんな心配が杞憂であったことがわかりました。

後ろの方までしっかりと人が入っており、立派にワンマンライブのフロアが出来上がっていたのです。

(よく見ると階段の方までぎっしり…!)

これだけ人が来てくれているのを見て自分のことのように嬉しかったし、これでようやく安心してライブに臨める心地になりました。

 

セトリについて

 

今回のライブのタイトルである「やりたいこと全部叶えられそう」のフレーズは、最初と最後に披露された「ファンタスティック ロマンティック」の歌詞から来ています。

”やりたいこと全部”という意味で考えると、今ある持ち曲が全て披露され、なおかつ新曲の「りある is ふぁんたじー」も存分に披露された今回のセトリは、まさに「今のあいみゅうができること、やれることの限りを尽くした全部」が詰まったものだったと言えると思います。

 

また、新曲の披露に合わせてまさかの新衣装第3弾も登場。

ついこないだ、12月半ばに衣装が2代目に切り替わったばっかりだったので、まさかのサプライズとなりました。

(↑今回の衣装もとってもかわいい)

 

サプライズといえば、ファン側からメンバーに向けての逆サプライズもありました。

アンコール後に披露された「I'm with you」に合わせて一斉に紫色での点灯が行われたのですが、こういうことができる規模になってきたのだなぁと思うとなんだか感慨深くなってくるような、そんな光景でしたね。

natalie.mu

(↑こちらの写真)

今できる精一杯の「輝く景色」が作れたのではないかなと、そう思います。

 

総括~これまでと、そしてこれから~

こうして、あいみゅうは無事に1stワンマンを成功裏に締めくくることができました。

これまでの半年間での成長を見せつけ、自信たっぷりのステージを繰り広げることができていましたし、実際に自分が誘って半年ぶりに見に来てくれた方が開口一番「半年でこれだけうまくなっているなんて」と驚きを伝えてくれたことからもそれは間違いないでしょう。(これもまた自分のことのように嬉しかった)

椿が「これが私達あいみゅうなんだと自慢したい」みたいなことを話していましたが、その表現は自分の中でも本当にしっくり来て、「これが俺が応援しているあいみゅうなんだぞ」と、誰に対しても胸を張って紹介できるようなユニットだなぁと、そう思えるのです。

そう思わせてくれるだけの力が既にあいみゅうにはあるので、ここからも自信を持ってどんどんいろんなところに打って出ていってほしいです。

 

かくして、”デビューしたときに対バンのオープニングアクトとして初めて立った舞台であるみなとみらいブロンテを、今度は自分たちで埋める”という物語は見事な形で完結した、と言っていいでしょう。

 

「りある is ふぁんたじー」披露の際のMCの中でも語られていた

”「I'm with you」があいみゅうのプロローグだとしたら、

「りある is ふぁんたじー」から第一章が始まる”

という表現もとても心に残っています。

 

半年間って、長いような短いような期間です。

社会では”たった”という前置きが付くような期間である一方、最近のスマホゲームなどでは「ハーフアニバーサリー」なんて言葉が使われるような期間でもあります。

どちらかと言えば、アイドル業界には後者の受け止め方が適切なのではないかと思います。

あいみゅうと同時期にデビューしていたであろうユニットが既に活動をやめてしまう例もいくつか見かけましたし、群雄割拠、次々に新しいユニットが乱立し続ける世界で無事半年の節目を迎えられたというのは七五三のようにお祝いすべきことでしょう。

それも、これほどまでにしっかりと成長の足跡を見せつけながらの立派なパフォーマンスがそこにあったということも含めて考えれば、全方位に向かって誇りを持って見せつけられるだけのとびきりの偉業だと、そう捉えていいのではないでしょうか。

 

そして、ライブの最後には、ここから始まっていく新たな章のあらすじまでもがサプライズとして公開されました。

・2ndE.P.となる「Fantastic Romantic e.p.」が4/19(火)に発売決定

・2ndE.P.の発売に合わせリリースイベント開催、初の大阪遠征も

・8/11(木・祝)山の日に2ndワンマンライブ@SHIBUYA DIVE開催決定

とのこと。

 

これまでにも毎月1曲に近いペースで新曲が披露され続けており、2ndE.P.は待望のお知らせでした。

今ある未収録オリジナル曲の

Flash Back Flash

・ファンタスティック ロマンティック

・りある is ふぁんたじー

の3曲は収録されることでしょう。

前回の1stE.P.が5曲だったことを考えると、あと2曲はカバー曲(「月下儚美」「初めてだよこんな気持ちにさせてくれたのは恋。」)が入ってくるのか、あるいは更に新曲が畳み掛けてくるのか…?

目が離せませんね。

 

また、リリイベ開催も朗報と言えましょう。

今回の目玉はなんと言っても大阪遠征。あいみゅう史上初の首都圏外遠征となりますが、何を隠そう大阪は椿の出身府であり、愛南が以前の活動で拠点としていた地でもあります。

そんな大阪に満を持して乗り込んでいくのはもうたったの2ヶ月後。今から楽しみでなりません。

 

そして、8/11の2ndワンマン開催という、次の大きな目標が掲げられました。

SHIBUYA DIVEはキャパシティ的には今回のみなとみらいブロンテとそれほど大きな差はありませんが、当日を迎える頃にはデビューからいよいよ1周年ということになります。

これからの半年でどのような成長曲線を描き、どんな状態で当日を迎えるのか。

今後とも常に最前線で見守り、こうしてまたブログにして語り継いでいきたいと思います。

(その頃にはチケット完売とかまでなるといいね!!)(調子に乗ってぶち上げていくスタイル)

 

そんなこんなで、あいみゅうのワンマンライブのお話を繰り広げてきました。

ここで、この記事を読んで「見に行けばよかったなぁ」、「もう一回見返したいなぁ」と思っているそこのあなたに朗報です。

なんと、今回の1stワンマンライブは後日配信されることも決定しております!!

(そういえば当日最前列とステージの間に立派なカメラ入ってた)

デビューから半年の節目に刻んだ足跡を、ぜひみなさんのお手元で振り返りましょう!!!

(詳細はおそらく後日案内されることでしょう。心待ちにしています)

 

f:id:mugigokorokun:20220213165954j:plain

 

あいみゅう、引き続き激アツなのでぜひ!!!!!